ゆる~いナチュラルライフ~心地よくすこやかに~アロマ・yoga

healsroom.exblog.jp ブログトップ

マタニティケア

 定期的にお宅訪問ヨガをしているところで、生徒さんが相次いで二人目さんをご懐妊^^
ここではみなさんアロマに興味がある方ばかりなので、冬の季節になると
ご要望があり 「子供のためアロマケア講座」などをさせてもらっていました。

「二人目ってこんなに早くお腹が大きくなるんですかねェ~?私の皮膚大丈夫かしら?」
といことで先日
アロマでストレッチマーククリーム作りをしました。
d0156778_23394858.jpg














妊娠線予防に効きそうな、そしてリラックスできそうな、妊婦さんが使っても大丈夫な精油を選び
それとベジタブルオイルをシャカシャカひたすら混ぜる!混ぜる!
この画像はまだ途中ですが、このあとトロ~リクリームになりました。

「この香りよどんだ心が爽やかになります!それにスーッとお肌になじんでくれて気持ちいい!」とお気に入りのご様子。
「クリームを使うときはお腹の赤ちゃんに話しかけながらゆったりととお腹を包んであげるように優しく塗ってあげてくださいね♡」とアドバイス
一人目さんの出産の時に、とっても大変だったらしいので香りに包まれながら
そして出産に向けての身体づくり
少しでも快適なマタニティライフを過ごしてもらえたらなぁ~と思います。

私もほぼ臨月まで働いていたので自分で作ったこのクリームをお腹に塗る時がお腹の赤ちゃんを愛おしむ
ゆったり時間だったなと思い返してふと懐かしくなりました。お陰様で妊娠線もできず・・・^^/
すごいドタバタ劇な出産だったけど娘はローズの香りの中で無事に生まれてきてくれたなぁと
しみじみしながら
こうやって、妊娠前の身体作りから、マタニティ期と携われることはとっても幸せだなと
あらためて思うのでした。

お礼にということで
生徒さんが作ってくれた手作りイチゴジャムをいただきました。
このラッピングのビジュアルが可愛すぎて開けれない私です^^;

d0156778_017145.jpg
[PR]
# by healsroom | 2015-12-13 00:39 | アロマ

~生かされているということ~

 今日は最近思うことを・・・

 先日、髪の毛をcutしに行った時のこと
 女性オーナーでもある担当のヘアスタイリストさんと若かりし日の事を話していたら
 「あ~生かされましたね」と言われて、ふと思った。

 確かに、OLだった20代の頃のあの生活をしていたら、今では病気満載で体を壊していたに違いない・・
 睡眠時間は、毎日ほぼ3~4時間位、会社では残業も多かったし、お誘いも多かったので
 結構??!飲んだくれ(笑)社会人バスケット部にも所属していたし(ベンチウォーマーな感じでしたが)
 会社の先輩、後輩、上司、同期、チームの仲間に恵まれ
 それはそれでとってもとっても楽しい日々だったけど

 「一生自分で食べていく為には・・」と思う出来事が起こり・・思わぬ方向に導かれた

 会社は自分が希望した会社だったので楽しかったし、毎日辞めるか、どうしようか悩んだ
 そんな時、体を動かせなくなって天国へ行った大好きなおばあちゃんが夢にでてきた。
 そんな大好きなおばあちゃんとの最期は、おばあちゃんに頼まれてマッサージをしてあげたのが最期 
 私はその夢を見た次の日、何の迷いもなく会社を辞める決断をしてアロマセラピストを目指した

 アロマセラピストとして歩き出した矢先、高校生の時に患った腰椎分離症からか足がしびれ、腰が痛い    日々
 セラピストとしてクリアでいるためには、自分のメンテナンスも必要とヨガに出会った。

 当時、私が通ったヨガの教室は結構ご年配の方が多かったので、私はとっても若者扱い
 「若くしてこのヨガに出会った事には意味があるんだね」とヨガの先生に良く言われていた。
 
 実は高校のチームドクターからは
  「引退したら、ハードなスポーツは絶対しないように!そうしないと40歳で腰曲りになるよ」と言われていた  のに楽しさに負けてまた社会人でバスケットをやってしまったのだ。

 そして、今、私はアロマセラピストとyogaのインストラクターをしている
 そう、これこそが生かされた私の人生なのです。

 人生に起こる事は、やっぱり無駄がなくて、多少遠回りな様でも意味がある。
 

 だから、私はこの生かされた命、自分として何ができるか
 人生を意味があるものにしていかなくては
 と思うこの頃なのです。


 今日(あっ 日付がこえてしまった^^;)はスーパームーン、満月なので
 満ちていることに感謝して・・

 
 そして私の人生をかけたやりたいことに、協力してくれている家族に感謝をします。
 ありがとう053.gif053.gif
 d0156778_254034.jpg


 






  



 




 




 今日は講座だったので家に帰ったら
  パパはパスタ、娘は茹で野菜を作っていてくれました016.gif

 そして満月なのでお財布ふりふり儀式・・娘と一緒にやっちゃいました(笑)


 私事の長文を最後までお読みくださり感謝します。今日も素敵な時となりますように


 
 




































 

 
[PR]
# by healsroom | 2013-06-24 02:38 | ダイアリー

久しぶりのブログ

とーっても久しぶりのブログアップです008.gif

【先週末のアロマのIFPAジャパンカンファレンス】

たまにこんな場に行くととても刺激を受け、そこから今の自分と足りないものを発見する。
(あ~語学は永遠のテーマだなぁ)
それはもちろんカンファレンスの講義内容だったり
素敵なイギリスの先生や日本の先生方やセラピスト仲間やそこに携わる方々であったり
アロマの精油やハーブ、本、癒しグッズであったり・・・

帯津先生いわく、「場のエネルギーが上がる。」
カンファレンスの場はここに集っている前向きな皆さんのエネルギーが集結しているわけで
その中にいるだけで自分の命のエネルギーが高まっているわけです。

大きな4つの講演会と興味がある分科会を選択し色々な講義を受け、興味が湧いた書籍も購入
ギル先生のリンパドレナージュの症例はさすが!!な感じ。
日本にいては聞くことのできないイギリスからの症例
「アロマトロジー・創傷ケアの症例」では目からウロコ的な、精油のQOLやエネルギー、そして
アロマセラピーの可能性を再発見!

d0156778_10365330.jpg



















そんなこんなで私にはトキメキの2日間072.gif
心に残った言葉をたくさんある中からいくつかシェアします。

セラピストは
「やさしく降り注ぐ太陽な人であって欲しい」058.gif
「セラピストとは喜びを与える存在」
「セラピストの役割はクライアントが自ら癒していくためのサポートをし」
「セラピストの発した言葉で目覚めさせる」
「プロフェッショナルとしての自覚と責任」
「成功するためにはあきらめず、準備を怠らず続けていくこと」

最後に
私のセラピスト人生、この師との出会い無くしては語れない、JEA校長 ギル先生(右側)と
大好きなセラピストのお友達と写真をパチリ056.gif
d0156778_11232015.jpg


















これからも真のセラピストとして精進を続けていこうと思います。


久々のブログ、長くなってすいません。
最後までお読みくださりありがとうございます。

素敵な1日をお過ごしください。
[PR]
# by healsroom | 2012-11-23 11:47 | アロマ

年の瀬

いよいよ今年も残すところ2日となりましたね。
今年は、どんな年だったか、来年はどんな年にしようかと考えつつ
お正月を迎える準備

お餅つき
d0156778_8173887.jpg

ぺったんぺったん、つけたら丸める
すかさず、大人の輪の中に入っていきつきたてのお餅をまるめていた、何でもやりたがり
の娘
それをとめる事なく、させてくれて、段々上手になったと誉めてくれた。売り物なのに…
玄米もち、噛めば噛むほど甘い
娘も大喜び



そして、夜中、車を走らせて帰省中

朝日が当たるこの時間にしかお目見えできない
富士山
d0156778_838621.jpg


改めて日本の良いところをしみじみ思う。
しかし、車の中はアロマの香り
スペアミント、パイン、レモン
お陰で、快適道中です。いつもアロマは生活にはかかせません。
[PR]
# by healsroom | 2011-12-30 08:45 | ダイアリー

12月21日のレインボーバケツ アート&キッズヨガ

まわりはすっかりクリスマス072.gif&年の瀬ですね。
今年も残りわずかですが、ここにきてやっと一息できる余裕??!
いやいや、家の大掃除がまだ残っている~008.gif
現状ではありますが・・・

友達からは、更新できていないブログを見て「ブログじゃないやん!!」と叱咤激励のありがたいお言葉を
いただきながら・・・本当にすいません。

それでは早速、子供達のかわいくて頑張っている姿をご覧下さい。
【アートtime】
今日は何ができるかな~
d0156778_2239313.jpg


 じゃ~ん サンタさんも十人十色
d0156778_22402291.jpg


【ヨガtime】
d0156778_22415587.jpg

d0156778_22422114.jpg

d0156778_2242415.jpg

 壁逆立ちにチャレンジ!!
 チャレンジしているお友達を見ているチームは
 「○○!がんばれ! ○○!がんばれ!」とエールを送る。
 私が、ここでヨガを教えだした時からすでにフレデリックキッズは
 エールを送ることが自然にできている・・・何とも微笑ましい光景で
 この姿を見ているととても平和だな~と感じさせてくれます。
 
[PR]
# by healsroom | 2011-12-23 22:51 | Yoga
line

ライフワークのアロマやヨガ、そして子育てを通して、発見や感じた事、思いを綴ります。


by healsroom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite